
LDLコレステロール値(200)と社会的孤独について
2026年始まって最初の1週間が終わりました。月曜日から木曜日までなんだかウキウキな気持ちで過ごせたのですが、金曜日朝から急に失速して辛かったです。朝から周りの車の動きにいちいち気になったりして落ち着かなかったです。夜はというと、仕事の都合上、ラップトップを持ち帰って時々休みつつですが23:30までレポート作成しておりました・・。まあ自分で進んでやってるんですが4時間くらいは自宅でサービス残業したかな。
今日もそうなんですが、今転職して1年半くらい過ぎて胸が苦しい感覚があるんですよね。これが単なるメンタル的なもんだったら別にそれはそれである意味安心なんですが、私は数年前くらいからLDLで示される悪玉コレステロールが200くらいで異常に高いみたいなんですね。悪玉コレステロールは高くても問題ないとかいう記事や動画もちらっとみたりしますが、事実として血管内にプラークを作って経路を狭めてしまうようじゃないですか。だからなんとなくこの胸の苦しい感じも狭心症手間みたいなものだったら困るなーと思っています。
私は元々他人と合わせることが苦手で、一緒に行動するとか、協力するとか、そういったこと全般がめちゃくちゃ苦手だし、仲良い人もごくわずかいるんですが、それでも基本的に日常生活に関しては孤独な状態ではあります。独身でかつ勤務地を選ばない転職をしていると場所を転々とするんでマジで知り合い誰もいなくなるんですね。私個人としては8:2の2くらいであまり辛さは感じていないんですが、もし身体の反応として何らか精神的な炎症からこういった問題につながってしまうのではないかなと勝手に思っています。
2024年末から2025年はじめにかけて慶応義塾大学のこちらのページで「社会的孤独による動脈硬化促進の新たな分子機序を解明」という記事があります。
要は昔から、独身は早死にする。みたいなそんなおばあちゃんの知恵みたいな話について、実際に孤独になるとオキシトシン(幸せホルモン)が減少して、肝臓で脂質代謝異常が発生してLDLが上昇して、結果としてLDLコレステロールが動脈硬化を引き起こす。っていうことにつながることを解明したそうです。
私は頑固なんであまり薬は服用したくなくて、LDLコレステロール下げる薬あるのは知っているのですが飲んでいません。できるだけ自然に生きて自然に死にてーなと思っています。今のところ人生の目標は親が死ぬまで生きる。なんですが、この胸の気持ち悪さが本当に動脈硬化とかだったら最悪40-50歳くらいで脳梗塞、心筋梗塞等で死んでしまうんじゃないかなと少し不安になりました。
幸せホルモンのオキシトシンは覚えておきたいですね。いつもすぐに忘れてしまいます。
つまり、LDLコレステロールが高いから薬飲むというより、もしそこに食生活や社会的孤独といった原因があるならばそちらを何とかしないといけないですよね。私にとってあまり人と絡むのは最初の一瞬はいいんですが長くなるほどしんどくなるんで続かないですね。
ブログ記事のネタにもしていっていますが、2026年始まって、英語の勉強動画作成、資格の勉強、ブログ更新、Sunoで音楽作成など充実させていきたいと思うので何とかオキシトシン出てくれませんかね。
調べると動物をなでるとかそういったことでもいいみたいですね。犬猫好きなんで触りたいけどマンションだから飼えないし。自分が思う、感じる”好き”からは抑圧された生活を続けているなと振り返ってそう思います。
この記事は単なるひとりごとですね。こんなんでもいいから更新続けたいなと今は思っています。自分のドメインのブログなので。
これから3連休入るのでなんとかメンタルを立て直します。いつも色々やってることの連携を考えますが、例えばYoutube動画とブログ更新といった感じなんですが、それでいくと車でのドライブと出先での勉強とかブログ更新もいいかなと思っています。
コメントを残す