
2025年株式投資した結果
年末年始のパワーが有り余っている今しかブログ更新する気力がないと思うので思いついたものをどんどん更新しています。
私は新卒で働き始めてから2-3年目くらいに株式投資に興味を持って始めていて、財務の見方とか全然ろくに勉強はしていないんですが、数字が動くのが面白いからという単純な理由だけで細々とやっています。そのため専門的な知見などはないので甘くみてほしいのですが、そんな私の2025年について振り返ります。
まず2025年の日経平均は約4万円からスタートし、5万円で終わりました。日経平均株価は日本を代表する225社から構成される金額なので、それが1万円も上昇したということは全体的にどれを買っても勝てる相場だったと言えますね。
私は2025年に約25万円の配当を受け取ったのと、売買による損益で税引き後47万円のプラスでした。株取引は特定口座(源泉徴収あり)でやっているので、損の通算などをしないかぎりこちらの取引による確定申告の手間はありません。
振り返ると、銘柄をもっと分散して購入したり、より成長枠が見込める銘柄の株を購入していればもっと儲かったんだろうなと捕らぬ狸の皮算用をしています。こういった自分の考えでやってみて、大きな失敗まですることなく、自分で何が悪かったかを振り返るのが面白いです。
私は結構間違いをしていてそれは2024年にさかのぼります。旧NISAが始まったときからちょこちょこ使っていたので知っているつもりではあったのですが、2024年に始まった新NISAをめっちゃ活用しようと思って、適当に見た説明に書かれていた投資枠が復活する。というのを良く調べずに売買を繰り返したらすぐにその年のNISA枠を使い切ってしまったんですね。改めて調べると、新NISAの成長投資枠は最大1200万円、年間240万円が設定されており、例えばNISAで買った株を売った場合、来年以降に新たに購入枠が戻るという意味での復活でした。つまりその年内の売買で使ってしまったNISA枠はその年内には復活しないんですね。バカでした。
2024年早々にNISA枠を使い切ってしまった私は、手持ちの資金をどうしようか考えて、ここでも間違いを犯しました。
それとなく気になっていた銘柄に1つに、1度に一気に大量購入してしまったんです。まあこれが2025年に受け取った配当25万円に繋がるし、2025年にようやく売り抜けたのでその分で47万円のプラスだったので結果オーライなんですが、1年以上かかってしまいました。
私が買ったその1銘柄は買ってから結構下がっていってしまったので、給与で余る貯金からどんどんナンピンして買いまして取得価格を平均して下がるようにして耐えていました。周りは2025年のイケイケどんどんのムードで株価が爆上がりしているのに、手持ちの資金の大半をその1銘柄に投資しているがゆえに動かそうとすると損が確定してしまうので何も身動きがとれませんでした。これが失敗ですね。
やっぱり調べると株取引に上手い人がいるもんで、分散投資しようとか、分けて買い増していくドルコスト平均法など色々言われているわけですね。私は、自分が管理出来なくなるから多数の銘柄を買うのが嫌だったり、さっさと買ってしばらく放置したい考えだったので何も考えていませんでしたが、やっぱりある程度分散で銘柄を買っておくべきだったかなと思いなおし、2026年は適当に気になった銘柄を分けて買っていこうと思っています。
これは2025年の失敗ではないんですが、色々私の過去の投資遊びを振り返ると色々と思うところがあります。
まずドル円での投資です。友人は外貨預金などでドル建てしているようで、なんでそんなことしてんのかなと思ってぼけーっと見ていたのですが、今は円安で150円になっています。こういうことですよね。株式投資をしていなかった期間であっても私が生きてきた期間でドル円が80円くらいのときもあったわけです。この差ってすごいですよね。ちょっと期間が長いのでこの外貨預金を自分の投資に組み入れるかは相当先の話になりそうかなと思いますが、数千万レベルの自由なお金があるなら、何割かはこのドル建てとかで資産をもっておきたいなと思いました。今から入ろうとしても当然損する可能性が高いですよね。だから次のチャンスは単に円高でまた1ドル100円くらいの時代がきたらその時にドル建て預金などするかもしれません。これが実体験から感じた学びです。
二つ目は銀行などの金融機関の株です。実は2024年以前は数年間メガバン銀行の株を長らく保有していて、配当目当てでしばらく放置していました。私が子供のころから社会人ある程度まで低金利すぎてそれが当たり前だと住宅ローンなども見ていたのですが、ここ最近金利がぐっと上がり始めましたよね。何を考えたのか私、この上がり始めたあたりで金融機関の株を全部売ってしまったんですね(笑)今から考えるとアホ過ぎました。私が売ってから2倍以上になっています。当時の私の気持ちとしては、なんというか、これまでずっと上がってなかった金利が上がるのだからなんかこう社会が崩壊していくんじゃないかみたいな妙な不安に襲われて売ってしまったんですね。でも、金利が上がる局面って金融機関が儲かる側というか、そんな感じみたいなんですね。
日本に住んでいてあまり好景気を感じないのはいつものことですが、世界的には物価がどんどん上がってインフレ気味というか。そこで過熱を抑えるために金利を上げるっていうことですよね、多分。低金利だったのは、景気が悪かったから、銀行などのお金を貸す側がお金を持っていても金利がつかないからどんどん融資していこうという方向付けで、好景気になったから金利を上げて過熱を冷ます。金利が上がれば銀行は預金側だけでどんどんお金が増えるんで儲かる側になるっていうことですよね。たぶん、知らんけど。
ていう感じで、これまでずーっと低空飛行だったのが妙に上がってくるタイミングで怖くなって手放しちゃったんですよね。もったいない。っていうのが私の実体験からの失敗です。本気で金融勉強してればそういったものも知識で補えるんでしょうけど、普段私はただの会社員なのであんまり勉強する気おきないし、ずっと感覚でやって、そして自分の失敗から今度はこうしようって学んでいっている感じです。
日経平均株価が5万円の今、2026年はどうなるんでしょうね。とりあえず私は2025年末に何とか2025年分のNISA枠240万円を適当な数銘柄購入して終えられたので、それらは配当や長期保有目的でおいておいて、2026年分のNISA枠240万円使用と、残った資金をまた適当な数銘柄で埋めていこうと思っています。ゆるーくやっていきたいと思います。
コメントを残す